【40代・50代必見】ツヤ髪を守るヘアアイロンの正しい使い方3選!

2024年03月20日 12:42
カテゴリ: ヘアケア方法

おさえておきたい3つのポイント



大人女性にとって気になる、チリつきやうねり。

ブローだけではどうにもならず、ヘアアイロンを使う方も多いと思います。

そこで、ヘアアイロンを使う上で押えておきたい3つのポイントをお伝えします。

これから使いたいと考えている方、また今現在使っている方、必読です!

カールアイロンにも共通しますが、特にストレートアイロンに特化してみます。


①完全に乾いた髪に使うことです。


濡れた髪に高温のアイロンを当てると、
髪の毛の中で水分が一気に沸騰して傷む原因になります。

また、乾いた髪にオイルをつけて、そのままアイロンするのもやめましょう!



②温度設定が大事です。


細かい度数を設定できるのであれば、140〜150°cがおすすめです!

それ以上に高くなってしまうと、髪の毛もタンパク質なので、固くなってしまいます。

お肉を高温で焼くと固くなってしまうのと同じですね☝️

低温調理を心がけましょう。

あまり低すぎても時間がかかってしまうので、
私は150°cがいいと考えています。

同じ場所に2秒以上プレスするのはやめましょう。


③アウトバストリートメントをつけましょう。


アイロンを使う人にとって最重要ポイントです☝️

ドライヤーの前に、レブリン酸やドコサラクトンが配合されたものを使用することで、アイロン操作がしやすくなります。

また、アイロンの熱によってキューティクルを補修し、ツヤをあたえてくれます。

以上が、私が考える1番リスクが低い、アイロンを使う上での重要なポイントです。

キレイな髪は、人生を輝かせるために必要不可欠な要素です✨

ぜひ、一目置かれるキレイな髪の毛を目指してください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)